2018年8月14日火曜日

2018年夏 立山黒部アルペンルートの旅①(大阪~富山)

お盆休暇を利用して北アルプスを観に行くことにしました。
ルートは富山から立山に入り、黒部ダムを見て、長野県信濃大町へと抜ける立山黒部アルペンルートです。
黒部ダムは小学生の頃に家族旅行で訪れた記憶がありますが、ほとんど覚えていません。
立山は先日、テレビ番組で特集されていたので、一度は訪れてみて、一つでいいので登頂したいと思っていました。

2018年8月11日(土)
この日は午前中が仕事だったので、午後からの行動となりました。仕事を終えて、出発地点の大阪駅へ向かいました。
先月の九州の旅で購入した青春18きっぷが2回分余っていたので、初日の宿泊地・富山までは普通列車で向かうことにしました。

◆14:15大阪発~16:15敦賀着、16:45敦賀発~17:36福井着、17:44福井発~19:26金沢着、19:37金沢発~20:33富山着
大阪から湖西線経由の新快速で一気に敦賀へ。在来線なのに乗り換えなしで北陸入りできて、とても便利です。
敦賀から先は各駅停車となるので、距離の割には時間がかかります。
なお、北陸新幹線開通の影響(とばっちり!)で、金沢駅から先はJRではなく、別会社・IRいしかわ鉄道の管轄となり、青春18きっぷが使えません。別料金1220円が必要となります。
乗る前に車掌さんに富山まで行くことを伝えれば、切符をつくって走行中に持ってきてくれました。
ちなみにこの電車、乗降時は手動となりますので、要注意です。
夕食は名物・富山ブラックラーメンをいただきましたが、しょっぱくて、薄味好みの関西人の私には合いませんでした。
今日は移動のみに費やした1日となりました。