2017年12月31日日曜日

2017年冬・青春18きっぷの旅②(1日目:大阪~関ケ原~名古屋~松本)

初日。大阪は晴れ。
自宅最寄り駅6時23分発の電車に乗って、今旅の出発地・大阪へ向かう予定でしたが、時計を見ると6時40分…。
まさかの寝坊で、いきなり予定が狂ってしまいました。
自分の体内時計を過信し、目覚まし時計をセットしなかった。自業自得です。

◆8:05大阪発~9:00草津着、9:16草津発~9:48米原着、9:56米原発~10:17関ケ原着

当初計画では、初日に松本城を見学する予定でしたが、寝坊したため、計画を修正。
時刻表を再度確認すると、松本着は16時半以降になることが判明しました。
お城の入場時間は17時までなので、とりあえず初日の宿泊地は松本市内に決め、2日目の朝に見学することにしました。
逆に時間に余裕ができたので、一度関ケ原で下車してみることにしました。
駅舎を出ると、雪が強風であおられていました。
駅前の観光案内所を訪ねると、定休日のため閉まっていました。
仕方なく周辺地図を見ながら、次の列車まで少し辺りを散策してみることにしました。
天下分け目の大合戦があった地だけあって、町のあちこちに戦国武将を紹介する標識などがありました。
合戦跡地まで歩く予定でしたが、強風がさらに勢いを増し、体が一気に冷え込んできたので、早々に駅に戻ることにしました。
関ケ原駅

関ケ原駅周辺1

関ケ原駅周辺2

◆10:54関ケ原発~11:08大垣着、11:11大垣発~11:44名古屋着
大垣での乗り換え時間は短く、慌ただしかったですが、無事に予定の列車に乗車できました。
昼食は、名古屋駅で下車し、駅ビル内でひつまぶしをいただきました。
いきなり贅沢な昼食となりましたが、久しぶりのひつまぶしだったので、我慢できませんでした。
でもそのお陰で冷え込んだ体を温めることができました。

◆12:46名古屋発~14:08中津川着、14:25中津川発~16:42松本着
名古屋からは中央本線です。中央本線に乗るのは初めてのことです。
だから車窓から木曽路の風景を存分に楽しむことにしました。
岐阜と長野の県境ぐらいから、周辺は銀世界となりました。
途中、吹雪いているところもあって、列車は険しい山道を進んでいきました。
松本には17時前に到着。日没直前ですでに薄暗くなっていました。
駅近くのホテルにチェックインし、夕食はホテル付近のお店で馬刺しと信州そば、野菜の天ぷらをいただきました。
本格的な郷土料理に舌鼓を何度も打ちました。
食後に酔い覚ましも兼ねて、街を散歩することにしました。
近くに松本城があったので、行ってみると、堀の外の公園までは入場ができました。
天守がライトアップされていて、とても幻想的な雰囲気を感じました。