2019年8月4日日曜日

2019年夏・青春18きっぷの旅③(新潟~鶴岡~羽黒山~酒田~鶴岡)

2019年8月1日(木)

新潟は晴れ。北信越・東北地方も梅雨明けしたらしく、早朝から30度にせまる厳しい暑さとなりました。

◆6:07新潟発〜6:45新発田着、6:47新発田発〜9:00鶴岡着
ガラガラを予想していましたが、大学生の集団がいたこともあり、それなりに乗客がいました。
新発田で酒田行きの羽越線に乗り換えましたが、先程の大学生集団も乗車し、まさかの満員。幸い座れましたが、車窓を楽しむ心境にはなりませんでした。学生達の会話を聞いていると、どうやら秋田へ向かうらしく、鶴岡まで同行するはめになりました。
関西弁が横行していたので、関西の大学らしく、どうやら青春18きっぷで旅を続けているようでした。
電車は村上で10分ほど停車。いつの間にか、車内は空いていて、前方の車両はガラガラになっていました。すかさず移動し、車窓を楽しめる座席へ移りました。日本海を眺められて、気分は上々でした。
ほどなく鶴岡駅に到着。この日に泊まるホテルに荷物を預け、羽黒山へ向かうバスを待ちました。鶴岡市内は猛烈な暑さで、立っているだけで、汗が吹きこぼれました。
鶴岡駅。晴天でしたが、暑かった・・・。

◆9:42鶴岡駅前発〜10:25羽黒随神門着
鶴岡駅から出羽三山神社の一つ、出羽神社までは庄内交通バスを利用しました。
当初は終点の羽黒山頂まで乗る予定でしたが、他の乗客が皆、途中の羽黒随神門で降りるので、慌てて調べると、五重の塔はここが最寄りとのこと。私もつられて下車することにしました。
後で分かったことですが、出羽神社は上りと下りがあり、上りの最寄りがこの羽黒随神門で、下りが羽黒山頂になるとのことでした。
羽黒随神門のバス停からすぐに入口が見えます

入り口からしばらくすると、樹齢1000年の天然杉・爺杉が見えてきました。
樹齢千年を超える爺杉
そこからさらに奥へ進むと、有名な五重の塔に着きました。
500円払えば、塔内が見学できるとあって、早速入ってみることにしました。
塔内の撮影は不可とのことで、詳しくはお伝えできませんが、建築技術の凄さを目の当たりにし、感動しました。五重の塔の内部を見ることなど、滅多にありませんし、しかも工事用階段を登り、上層から内部を見渡せたので、さらに感動しました。
五重塔。この日は上層部から内部を見学できました。
五重の塔から本殿までは、ひたすら階段を上ります。全2446段。結構なキツさです。
一心不乱に15分ほど登り続けると、茶屋が見えてきたので、一息つくことにしました。
名物の力餅と抹茶のセットをいただき、力が湧いてきました。
女将さんによると、山頂まではここが中間地点らしく、この先はそれほど急勾配ではないとのこと。一気にかけ登ることにしました。
ほどなくして、山頂に到着。本殿で参拝を済ませ、再びバスで鶴岡駅に戻ることにしました。
全2446段あります

中間地点の茶店からの眺め
いよいよ山頂です。

本殿1

本殿2

山頂にあるお店
◆11:55羽黒山頂〜12:45鶴岡駅前着、13:49鶴岡発〜14:21酒田着
本日のメインは羽黒山・出羽神社だったのですが、予想以上に早く見学できてしまいました。
まとまった時間ができたので、酒田まで行ってみることにしました。
次の電車まで1時間ほどあったので、鶴岡駅前のつるおか食文化市場で時間をつぶしました。館内には観光案内所やカフェレストランもあって快適でした。
酒田駅到着後、まずは山居(さんきょ)倉庫を見学することにしました。駅から20分ほど歩くと、たどり着きました。
黒塗りの木製倉庫が連なり、往時の繁栄ぶりが伺えました。現在も一部使用されているとのことです。
山居倉庫(表)

山居倉庫(裏)
次に山居倉庫から15分ほど歩き、酒田漁港を見に行くことにしました。
午後だったので、市場は終わっていましたが、隣接の商業施設を見物。地元で取れた天然の岩牡蠣に目がとまり、店内でいただくことにしました。甘みがあって、今まで食べた中で一番の旨さでした。

駅まで徒歩で戻る予定でしたが、ループバスの存在を知り、利用することにしました。かなり遠回りする路線でしたが、逆に酒田市内を優雅に見物でき、良かったと思います。
この日の夕食は、ネットで検索し気になっていた、酒田駅近くの、こい勢寿司さんにしました。満席の可能性もあるようだったので、念のために予約しておきました。
こい勢さんには17時に伺いました。真夏の平日だったためか、終始お客さんは私だけで、お陰様で歓待を受けました。
お寿司は本格的な江戸前寿司で、本当に美味しかったです。ビールに地酒二合、お寿司は大将お任せコースを3周したにも関わらず、料金は1万1千円。破格の値段だと思いました。
大将も親切な御人で、次回、鳥海山に登る時に必ず再訪すると約束して、店を出ました。

◆19:05酒田発〜19:40鶴岡着
幸せいっぱいのほろ酔い気分で、危うく乗り過ごすところでしたが、何とか鶴岡まで戻り、宿舎にたどり着けました。
今日は本当に幸せな1日でした。明日は本旅メインの月山登頂です。晴天を祈りつつ眠りにつきました。