2018年7月23日月曜日

2018年夏 九州の旅③(高千穂~宮崎~青島~鹿児島)

2018年7月20日(金)
日中は暑い高千穂ですが、朝晩は涼しく感じました。
後輩によると、冬は積雪量も多く、スタッドレスタイヤは欠かせないそうです。
南国・宮崎のイメージとはずいぶん異なります。

◆7:35高千穂バスセンター発~8:55延岡着(宮崎交通バス)
行きとは異なり、帰りはバイパスルートで延岡へ向かいました。
旧道ルートより速く到着するのですが、景色を楽しむのであれば、断然旧道ルートの方がいいと思います。

◆9:42延岡発~11:19宮崎着12:18宮崎発~12:46青島着
今日から青春18きっぷが使用可能です。
まず後輩に勧められた青島神社を目指すことにしました。
昼食は宮崎駅構内で済ませました。延岡は晴れていましたが、台風の影響で宮崎市内はあいにくの曇り空。南下するほど天気は悪くなりそうな、いやな雲行きでした。

青島駅に着いたころには小雨が降っていました。
10分弱歩くと青島へと繋がる橋に到着。小さな島の中に神社がポツンとあって、不思議な感じがしました。
一昔前は、宮崎は新婚旅行で人気の地で、青島神社は新婚カップルのメッカだったようです。
一通り参拝し、せっかくなので、島をぐるっと一周することにしました。
しばらくすると小雨から大粒の雨に突如変わり、しかも海風に煽られたため、ズボンがびしょ濡れになりました。
次の電車の関係で駆け足で回りましたが、1時間あれば十分観光できると思います。
青島神社①
青島神社②

◆13:47青島発~14:12南宮崎着、14:48南宮崎発~15:57都城着、16:00都城発~17:41鹿児島中央着
隼人駅に差し掛かるころに車窓から桜島が目に飛び込んできました。いよいよ鹿児島に来たんだなと思い、心が踊りました。

電車は定刻通りに到着。着いてびっくりしましたが、鹿児島中央駅、大きいです。こんな都会だとは思いませんでした。
ホテルにチェックインし、まちを散策することにしました。
するとすぐに目が痛くなり、原因が火山灰の影響だと分かるまで時間を要しませんでした。コンタクトレンズを付けている身には厳しかったです。

いつの間にかフェリーターミナルに着きました。15分間隔で桜島まで運航しているようなので、思い切って19時45分発に乗ってみることにしました。片道160円。安い!
最上階のデッキは風が吹き抜け、暑さが吹き飛び、いい涼をとることができました。
所用時間は片道15分でした。
桜島に着いたものの、あたりは真っ暗で、とても観光という感じではなかったので、すぐに引き返すことにしました。やはり日中に来ないとだめですね。

気を取り直して、晩御飯は黒豚の豚カツをアテに、森伊蔵を堪能しました。