2018年7月23日月曜日

2018年夏 九州の旅④(鹿児島~枕崎~知覧~熊本)

2018年7月21日(土)
ホテルを4時半にチェックアウトし、本州最南端の駅・枕崎を目指しました。

◆4:51鹿児島中央発~6:03山川着、6:13山川発~7:18枕崎着
4時台の電車に乗ったのは記憶にないぐらい久しぶりのことです。
昨晩に続き、鹿児島市内は雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気でした。

山川で乗り換え、しばらくして日本百名山の開聞岳が目に飛び込んできました。稜線の美しい山で、あたりの田園風景とマッチしていました。
車内から見た開聞岳

電車は枕崎駅に到着。ただ、早朝に着いたので、お目当てのカツオを提供してくれる店は開店前でした。

仕方なく漁港を目指し、その足で漁業組合へ行ってみました。組合の近くに漁師さんたちが利用する定食屋が開いていたので、入ってみました。
メニューにカツオ定食があり心が躍りましたが、昼のみでこの時間は朝定食しか提供していないとのこと。
仕方なく注文したところ、驚きの旨さでした。焼き魚にご飯と味噌汁で500円。破格の値段だと思います。

◆10:40枕崎駅前発~11:22特攻観音入口着(鹿児島交通バス)
枕崎から知覧までは鹿児島交通バスが便利です。
まずは知覧特攻平和会館を見学しました。戦死された方々の家族に宛てた手紙や写真、遺品などが展示されています。
当時平均年齢21歳の若者たちの命が無くなりました。
彼らが出した親への手紙を読むと、言葉を失いました。平和のありがたさを再確認しました。訪れてよかったです。

続いて大河ドラマ「西郷どん」のロケ地にも使われた武家屋敷を観に行くことにしました。
路線バスの待ち時間が長かったので、平和会館から徒歩で移動しました。35分ほどで着きました。
500円で薩摩藩士の、庭のみですが、邸宅を見学できます。庭は整備されていて、美しいのですが、それ以上に通りに連なる石垣が風情があって良かったです。
50分あれば一通り見学できると思います。

武家屋敷の庭園

◆13:33武家屋敷入口発~14:45鹿児島中央着(鹿児島交通バス)
鹿児島中央駅までバスで戻ることにしました。

◆15:18鹿児島中央発~16:14川内着、16:22川内発~18:58八代着、19:10八代発~19:48熊本着

本当は人吉を経由する肥薩線に乗って熊本まで向かいたかったのですが、タイムオーバーで断念。鹿児島本線ルートで熊本を目指すことにしました。
ただし、川内ー八代間は、今は肥薩オレンジ鉄道という第3セクターに変わっているため、青春18きっぷは使えず、別料金1500円がかかりました。
ちょうど夕刻に差し掛かる電車に乗ったので、夕陽が海に沈む、美しい光景が拝めました。
特に熊本に近づく頃には海と空がひっくり返ったかのような幻想的な風景となり、印象に残りました。
肥薩おれんじ鉄道の車窓

定刻どおり熊本に到着。新装された駅構内の商業施設にて馬刺しと熊本ラーメンをハシゴしました。