2018年7月23日月曜日

2018年夏 九州の旅⑤(熊本~大宰府~門司港~小倉)

2018年7月22日(日)
ホテルを7時過ぎにチェックアウトし、熊本城まで徒歩で向かいました。
地震によりほとんどのエリアは立ち入り禁止でしたが、一部は見学できるとのことでした。
ただ、8時からしか入城できなかったので、しばらく桜の馬場城彩苑のベンチに腰掛けて待ちました。
時間となり、城内の加藤神社を目指しました。熊本城はとても大きな城で、石垣の険しさや堀の広さは評判どおりでした。
天守や城郭など復旧作業にはまだまだ時間が必要とのことですが、また観に行こうと思います。

熊本城①

熊本城②

熊本城③(加藤神社)
 ◆9:20熊本発~10:08大牟田着、10:09大牟田発11:10二日市着、11:40西鉄二日市発~11:45西鉄太宰府着
続いて太宰府天満宮を参拝しに行くことにしました。
車窓から有明海対岸の多良岳がとても美しく見えました。

大牟田で向かいのホームに停車していた快速に乗り換え、二日市で下車しました。
そこから西鉄二日市駅まで徒歩で移動、10分ほどで着きました。

大宰府駅の改札口を出るとすぐに参道が見えました。たくさんの人がいましたが、半分くらいは中国人観光客でした。
外国人も絵馬に願い事を書いていました。学問の大願成就は万国共通のようです。
中はそれほど広くないので、30分あれば十分観て回れます。

大宰府天満宮①

大宰府天満宮②

大宰府天満宮③
◆12:26西鉄太宰府発~12:31西鉄二日市着、12:56二日市発~15:00門司港着
帰りの新幹線まで時間があったので、小倉の先にある鹿児島本線の始発・終着駅、門司港駅を目指すことにしました。

駅近くの観光案内所で地図をもらい、町を散策することにしました。
まずは駅近くの九州鉄道記念館を訪問しました。
SLや寝台列車が展示されているほか、運転シミュレータなど設備が充実していて、存分に楽しめました。子どもはきっと喜ぶと思います。300円は超お得でした。

◆17:00関門海峡めかり駅発~17:10門司港着(北九州銀行レトロライン)
その後、関門海峡を目指し、海沿いに歩きました。
かなり歩いたので、へとへとになりましたが、海や対岸の街並みがきれいで、癒されました。
関門橋
門司港駅へは、期間限定の北九州銀行レトロラインに乗車し、戻りました。
晩御飯は駅近くのお寿司屋さんへ。今旅の締めくくりに関門海峡の海の幸を堪能しました。
門司港駅周辺はとても魅力的なまちで、家族連れでもカップルでも十分楽しめると思います。
◆18:21門司港発~18:38小倉着、19:15小倉発~21:08新神戸着
今回、佐賀県と長崎県は訪問できませんでしたが、鉄道で九州をぐるっと回ることができました。
多くの風景を眺め、郷土文化や歴史等を学び、九州を肌で感じることができました。
とても充実した旅となりました。