2018年9月10日月曜日

2018年秋・青春18きっぷの旅①(西宮~岐阜~小山)

8月に購入した青春18きっぷが未使用のまま残っていました。
仕事の進捗度合によって休暇が取れるか微妙なところでしたが、9月6日から土日を含めて5日間の日程を確保できました!
青春18きっぷの使用期限は9月10日までなので、ぎりぎりセーフです。
喜び勇んで、旅に出ることにしました。

2018年9月6日(木)
地元は曇り。昨日、完遂できなかった仕事を早朝出勤して片付け、今旅の出発地点である西宮駅へと向かいました。
残念ながらこの数日は全国的に雨天続きとのこと。明確な目的地を定めないまま、とりあえず着の身着のまま東へ向かうことにしました。
何ともいい加減な旅ですが、青春18きっぷならではの旅を楽しむことにしました。

◆9:26西宮発~9:31尼崎着、9:38尼崎発~10:44野洲着、10:46野洲発~11:20 米原着、11:30米原発~12:05大垣着、12:10大垣発~12:22岐阜着
西宮を出てから、ずっと曇り空でしたが、大垣を過ぎたあたりから、少し晴れ間も出てきたので、岐阜駅で降りて、岐阜城を見学することにしました。
駅の観光案内所で城までの行き方を教えてもらい、ロープウェイの割引券もいただきました。
駅からバスで15分ほどで城下の公園に着きました。
岐阜城は急峻な山上に築かれているので、歩いて登城するにはかなりの労力が必要と考え、今回はロープウェイを使いました。
天守自体は復元物なので、それほど趣はありませんが、標高320メートルからの眺めは最高でした。
岐阜の街並みはもちろん、長良川と木曽川の姿が見え、濃尾平野を一望できました。
織田信長がこの地から天下布武を唱えたのも納得できます。夜景もきっと強烈に綺麗だと思います。
麓から岐阜城を見上げる
岐阜城天守

岐阜城天守からの眺め①:長良川の流れが一望できます。

岐阜城天守からの眺め②

昼食は天守近くのレストランでとりました。こちらも眺めが良くて、心地よい休憩となりました。
再びバスで駅に戻りました。

◆14:38岐阜発~15:57豊橋着、16:00豊橋発~16:36浜松着、16:38浜松発~18:53沼津着、19:03沼津発~22:02久喜着、22:05久喜発~22:27小山着
車窓から富士山が見られるかと期待しましたが、清水を過ぎたぐらいで日も落ち、残念ながらかないませんでした。18時半前のことなので、もう秋なんだと実感しました。
本日の宿泊地は小山にしました。本当は宇都宮まで行きたかったのですが、ホテルを確保できず、少し手前の小山で落ち着くことにしました。
今日はほとんど移動に費やしました。電車に乗っていた時間は計約10時間。西宮から小山まで普通に乗車券を買うと片道9830円かかるので、青春18きっぷの恩恵を感じた1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿