2018年9月12日水曜日

2018年秋・青春18きっぷの旅⑤(水戸~鎌倉~大阪)

2018年9月10日(月)
4時起床。最終日の今日は大阪までの大移動となります。
午前は西日本が本降りで、午後から東へ勢力が移るということで、早めに帰宅の途につくことにしました。

◆5:16水戸発~7:24東京着、7:28東京発~8:09大船着
平日の朝に首都圏を通ることは避けたいところでしたが、そうも言ってられないので、早朝に出立しました。
水戸駅ではガラガラでしたが、6時半過ぎには満員状態、さらに柏から先はすし詰め状態となり、東京一極集中の問題を改めて考えさせられました。
東京駅で東海道本線に乗り換えましたが、15両編成の熱海行は予想通り満員・すし詰め御礼。東京で勤めるとなると、通勤だけで体力と気力をかなり消耗しそうです。
関西も似たような路線がありますが、東京に比べたら全然マシだと思いました。

◆8:14大船発~8:22鎌倉着、8:36鎌倉(江ノ島電鉄)発~8:41長谷(江ノ島電鉄)着
当初は終点の熱海まで乗り続ける予定でしたが、このまま帰宅するのはもったいない気がしてきました。
車内で路線図を見ながら、どこか観光スポットがないか探っていると、鎌倉の二文字が目に飛び込んできました。横浜に差し掛かる頃にはすっかり気が変わって、大船で横須賀線に乗り換え、鎌倉へ向かいました。
鎌倉は初めての訪問です。せっかくなので、江ノ島電鉄に乗って、鎌倉大仏のある高徳院へ向かうことにしました。
高徳院には長谷駅から徒歩5分ほどで着きました。
拝観料を払い、中に入るとすぐに、教科書で見た大仏が見えてきました。
その姿は立派で、見事なものでした。昔の人はよくこんなものを建造したものだと感服しました。
20円払うと大仏の中も見学できると知り、早速中に入ってみると大きな空洞・空間があり、当時の技術力の高さに、さらに驚きました。
高徳院入口

鎌倉大仏(真正面から)

鎌倉大仏(手前の小屋で料金を払うと中に入れます)

高徳院を後にし、長谷駅から由比ヶ浜駅まで歩いてみました。途中、湘南の浜辺を見ることができました。
湘南・由比ケ浜

◆9:39由比ヶ浜(江ノ島電鉄)発~10:11藤沢(江ノ島電鉄)着
このまま鎌倉駅まで戻り、鶴岡八幡宮を見学しようかと考えましたが、空模様があやしくなってきたので、江ノ島電鉄で藤沢駅まで向かうことにしました。
途中、鎌倉高校駅手前の踏切で多勢の人が写真を撮っている光景に遭遇しました。どうやらここが、マンガ「スラムダンク」で登場した有名な場所のようです。
江ノ島電鉄は海岸線沿いを走るので、相模湾の雄大な景色を見ることができ、心が安らぎました。
鎌倉では、奇跡的に晴れてくれました。今回の旅はほとんど天気に恵まれなかったので、最終日にようやく報われた気がします。
月曜日の朝だったので、観光客もまばらで、ゆったりと巡ることができました。
突発的な思いつきでしたが、立ち寄ってみて本当に良かったと思います。
江ノ島電鉄

◆10:22藤沢発~11:25熱海着、11:38熱海発~12:35興津着、12:43興津発~14:15浜松着、14:20浜松発~14:54豊橋着、15:20豊橋発~16:46大垣着、17:09大垣発~17:44米原着、17:47米原発~18:12野洲着、18:28野洲発~19:27大阪着
藤沢から大阪までは、改札口を出ることなく、「鉄ちゃん」を満喫しました。
今回の旅はこれで終了です。百名山に登ったり、世界遺産や国宝を見たり、偉人の教えに感化されたり、様々な経験をすることができました。
5日間でしっかり「脱力」できたので、明日からまた仕事に励もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿