2017年9月5日火曜日

彦根・福井の旅①

9月の最初の土日は仕事だったので、翌月曜日と火曜日は休暇をいただきました。
せっかくの平日の休みです。天気も良さそうだし、また旅に出ることにしました。
今回は2日間あるので、現存12天守の中で未踏の彦根城(滋賀県彦根市)と丸岡城(福井県坂井市)を観に行くことにしました。
少年期は滋賀県に住んでいたので、彦根にはクラブ活動の試合で何度か行ったことがありますが、彦根城の中に入るのは初めてのことです。
幸い彦根城、丸岡城とも平城なので、今回の旅はのんびりと楽しもうと思いました。
そして全行程で特急列車は使わず、一部区間のみ格安チケットを利用し、普通列車で移動することにしました。本当は青春18きっぷを使いたいところでしたが、JR窓口での販売期間は既に終了し、金券ショップでも品切れでしたので、断念しました。

◆日程:9月4日(月)~5日(火)
◆旅の目的・目標
①彦根城、丸岡城を見学する
②普通列車で琵琶湖を一周する

仕事の疲れも少し残っていたし、1日目の訪問先は彦根城のみなので、朝はゆっくりと出発することにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿