2017年8月20日日曜日

中国地方の旅①(序章)

青春18きっぷを使った四国の旅は本当に楽しくて、以前より仕事を前向きに取り組めるようになったと思います。
次はどこに行こうかなと、あれこれ考えを巡らす時間も楽しくて、そうこうしているうちにお盆休暇がやってきました。
とくに用事もなかったし、今年は暦の関係で休暇も長いので、青春18きっぷを再度購入して、旅に出ることにしました。
行き先をどこにしようか考えていると、知人で一人旅の大先輩の「そらしち師匠」から、山陰地方、とくに安来・出雲方面がおすすめであることを教えてもらいました。
早速ネットで情報を集めてみると、安来には戦国の名城・月山富田城があるではありませんか。
出雲や松江にも近いので、次の旅は「2017夏 脱力の旅(中国地方編)」と題し、中国地方を巡ることに決めました。


◆日程:8月13日(日)~17日(木)
◆旅の目的・目標
①山陰本線、山陽本線の全駅を制覇(通過)する
②安来駅で下車し、月山富田城を見物する
③出雲大社、松江城、備中松山城を見物する


前回同様、着の身着のままの思いつき旅行がいいと考え、大まかな計画だけを立てて、翌日のスケジュールは宿泊先でその都度決めることにしました。
とりあえず、旅のスタート地点をJR大阪駅とし、山陰本線の出発地・京都駅まで向かい、あとは気ままに北上していくことにしました。
お盆の期間なので混雑や、週間天気予報では雨マークの日が多く、ためらいもありましたが、運を天に任せて出立することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿