2017年8月19日土曜日

四国一周の旅③(3日目:宇和島~中村~高知)

3日目は朝食後、宇和島城を見学することにしました。
荷物を駅のコインロッカーに預け、徒歩10分ほどで入城口に着きました。
そこから天守までは坂道を駆け上り、15分ほど要しましたが、天守からの眺望は丸亀城、松山城に負けず劣らず、すばらしいものでした。
天守は9時オープンなので、朝一番に行けてよかったと思います。
宇和島城

宇和島城からの眺望

◆9:39宇和島発~11:45窪川着、12:08窪川発~13:09中村着
次に清流・四万十川を観に行くことにし、宇和島から予土線に乗って窪川へ向かいました。車窓から幾度も四万十川や沈下橋を目にし、心が和みました。
窪川から中村までは土佐くろしお鉄道になるため、青春18きっぷは使えません。正確にはJR四国の管轄が予土線の場合、宇和島ー若井(窪川の一駅手前)間となるため、若井ー窪川間も別料金が必要でした。
中村に到着し、昼食をとり、観光案内所に向かいました。ネットで得た情報では、中村駅から一番近い沈下橋「佐田沈下橋」までは自転車で片道約40分とのことでしたが、案内所の方に確認すると、実際の距離は思っていたよりは近いことがわかりました。
残り時間は90分ほどしかありませんでしたが、レンタルサイクルを利用して、向かうことにしました。
お借りした電動自転車の威力はすさまじく、全速力でペダルを漕いだことも相まって、約20分で無事、到着しました。曇り空だったことは残念でしたが、四万十川の景色を束の間、味わうことができました。

佐田沈下橋(高知県四万十市)

◆15:32中村発~16:29窪川着、16:32窪川発~17:11須崎着、17:23須崎発~18:49高知着
自転車を全速力で漕いだのは久しぶりでしたので、相当疲れました。中村駅でアイスクリームとゆずサイダーをいただき、窪川まで戻りました。
窪川からこの日の宿泊地・高知までは土讃線の旅です。ぼんやりと車窓からの風景を楽しんでいると、列車は安和(あわ)駅に停車。駅の目の前が太平洋で、下灘駅とはまた違った風情があり、感動しました。次に来る際には、ぜひ降りてみようと思いました。
途中、雨が降っていましたが、高知に着いたときにはすっかりあがっていました。
夕食に鰹のたたきを存分に味わい、鋭気を養いました。