2017年8月19日土曜日

四国一周の旅⑥(総括)

今回の「脱力の旅(四国編)」の総括をしておきたいと思います。

◆期間:2017年7月29日(土)~8月2日(水) 5日間

◆踏破(通過)区間(JRのみ記載。乗車順)
・山陽本線(三ノ宮→相生)
・赤穂線(相生→播州赤穂→岡山)
・瀬戸大橋線/予算線(岡山→坂出→高松)
・予讃線(高松→丸亀→新居浜→松山→下灘→宇和島)
・予土線(宇和島→若井→(窪川))
・土讃線(窪川→高知→阿波池田→佃)
・徳島線(阿波池田→佃→徳島)
・高徳線(徳島→高松)
・予讃線/瀬戸大橋線(高松→坂出→岡山)
・山陽本線(岡山→姫路→三ノ宮)

※今回乗車できなかったJR四国の区間
・予讃線の内子回り(向井原-伊予大洲 間)
・土讃線(佃-多度津 間)
・牟岐線(徳島-海部 間)
・鳴門線(池谷-鳴門 間)

◆経費
・青春18きっぷ代 11,850円(※)
・宿泊費、施設入場料、その他交通費等 29,490円
・食費、飲料費 19,612円
・その他雑費 5,088円
 合計 66,040円

※今回、仮に一般の乗車券で各地を巡った場合のJRの運賃は、5日間で総額21,690円となりました。青春18きっぷによって、9,840円分お得に回れたことになります。1日あたりでは約2,000円の効果となりますが、改めて算出してみると、超お得というわけでもないんだなと、思ってしまいました。

◆次回への教訓
・車内の冷房がきつい場合があるので、夏でも長袖を1枚持参した方がいい。
・電波の関係か、スマホの電池がすぐに消耗するので、対策が必要。
・時刻表を持参したが、ほとんど使わず、重いので途中で捨てた。アプリ「駅すぱあと」である程度の対応が可能。


0 件のコメント:

コメントを投稿